「片づけなさい!」と言わずに育む子どものお片付けセミナー|開催しました!


先日ママのバ所沢駅前で参加無料の「片づけなさい!」と言わずに育む子どものお片付けセミナーが開催されました。
赤ちゃん~小学生のお子さんをもつママたちが参加してくれました^^
 
この日はいつものセミナーと少し違って、先生のお話を聞いた後ハウスメーカーさんの展示場にお邪魔して実際どんな収納があるのか、見てまわるプチ見学ツアーつきでした!
 
 

 
講師を務めてくれたのは、整理収納アドバイザーで2児の母でもある「村田美智子」先生です。様々なメディアにも出演している人気の先生なんです!
 
小学校の教員をしてた経歴もあり、先生のお話は聞き取りやすく、とても分かりやすかったです。
みなさん真剣にお話しを聞きながらメモを取っていました。
 
お片付けセミナーの内容は、知っているようで意外と分かっていない「お片付けの基本」から学んでいきます。
「もったいない」ってどういうこと?という質問には、参加されていたママたちの意見も少し違っていたりで面白かったです。
 
すごく印象に残っているのは、「お片付け」と「自分が望む子育てのゴール」がリンクするとことです!
奥が深く、でもみなさん納得して聞いているようでした。
 
 


先生のお話を聞き終えて、頭がパンパンになったところでプチ見学ツアー開始です!!
「一条工務店」さん「桧家住宅」さんの順で見学させていただきました。
 
 
やっぱりママたちが一番気になるのはキッチンですよね!
収納箇所を実際に開けて確認をしたり、個人個人で気になる箇所を見てまわらせていただきました。
持ち家に住んでるかたや、普段なかなか入りずらいというかたには良い機会だったのかな。とおもいます^^
 
このセミナーをキッカケにお片付けが苦手だったママも基本的なやり方を知れて、少しずつ小さなところから実践していってくれたら嬉しいです!
あとはママたちの負担や子どもに感じるストレスなどが軽減されたり、こういう言い方にしたらいいのね!とか次はこうしてみよう!と家庭に合ったやり方で、良い方向に進んでもらえたら嬉しいですね。