こどもの成長が記念に残せる「手形足形アート」|ママWATCH隊がゆく!


最近インスタなどでもよく目にする「手形足形アート」。埼玉県を中心に手形足形アートの講師をしている鹿釜留美子先生の講座にお邪魔してきました!

手形足形アートはお子さんの手や足をスタンプで取り、そこにお顔などのを自分で付け足し、動物などのモチーフに仕上げる作品のことです。

お子さんや家族の名前を入れたり、マスキングテープやシールで可愛く装飾できオリジナルの成長台紙ができることでママたちに大人気です。

 

まずはどんなデザインにするか考えよう♪

 
人気のモチーフは、人それぞれですが季節によっても変わるらしく、夏は魚のモチーフが人気だそう♪
あとはお子さんお性別でも違うそう!
受講していたママたちも真剣に悩んでる様子が伺えました。

 

 
手形足形を取るのもさすが、先生!慣れているのでパパっととっていました。自分でやるとなると意外と難しい作業ですが、先生にやってもらえれば安心です!
赤ちゃんあるあるで足にぎゅーっと力を入れてしまい上手くとれないなんて事も多いんです。

 

 

スムーズに仕上げられるのが◎

 
見本が一人一人に用意してあるので、見ながら仕上げていきます!初めてでも分かりやすく、簡単に、しかも可愛く仕上げられます。
みなさん赤ちゃん連れでの参加で、時間との勝負!というところもあると思うので、スムーズに仕上げられるのは嬉しいですね。
夏休み中の開催だったのでおねえちゃんも参加してたのですが、まだ小さいお子さんでもお手本を見ながら上手に書いていましたよ(*´▽`*)

 

参加者さんから感想もいただきました!


おねえちゃんのときは「手形足形アート」を知らず、よく市販されているインクに手形を取っていただけでしたが、今回は紹介してもらい参加させていただきました。
4さい、1さいのママ

 

 
他の参加者さんもとても上手に完成させていました。
空白の部分にはお気に入りの写真が貼れるようになっています。

一生の記念になる「手形足形アート」、おすすめです!
おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしても喜ばれること間違いなしです!!
お近くの方、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?しかま先生のお教室はこちらからチェックできます♪
https://www.mamanoba.jp/

 

講師プロフィール

手形足形アート teteto
鹿釜留美子

可愛い手足をそのまま残せる「手形アート」は成長記録にも、子育てに頑張るママへのご褒美にもオススメです。
初心者さんでも安心してご参加頂ける、作って楽しい、飾って嬉しい「手形アート」講座にしていますので、お気軽にご参加ください。

■お教室の詳細URL

https://ameblo.jp/handprint/