もう悩まない!運動会弁当の簡単おかずレシピ|季節を楽しむ!親子でにこにこ☆Happyごはん


管理栄養士、むし歯予防マイスター®、健康咀嚼指導士で2児の母。所沢市内でママとベビー&キッズのための料理教室「スマイル☆キッチン」をしている山口真弓です。
昨年度に引き続き毎月1回コラムを更新していきます♪よろしくお願いいたします^^

 

もう悩まない!運動会弁当の簡単おかずレシピ


運動会シーズン到来!
毎年お弁当のおかずに悩むママが多いのではないでしょうか。

そこで今回は、運動会のお弁当におすすめなおかず2品をご紹介いたします。

 

 

ひとくちアメリカンドック

=材料= 10~12個分
ホットケーキミックス 200g
卵 1/2個
牛乳 大さじ2-3
ウインナー 4本
揚げ油 適量
ケチャップ 適宜

=作り方=
1. ホットケーキミックスに卵、牛乳を加えてドーナツ生地を作る。生地を10分ほど休ませる。
2. 休ませてる間にウインナーを2~3等分に切る。
3. 10~12個に丸めて、生地をのばしウインナーを包んでコロコロ。
4. 揚げ油で色よく揚げたら完成!!

※ウインナーを包む時は、手に水をつけて、しっかり口を閉じることがコロコロ丸ーく作るポイントです!
※揚げるときは、コロコロ転がしながら揚げるのが丸ーく揚げるポイント。
鍋をゆすったり、生地を箸で転がしたり。
強火で加熱すると焼き色だけ付いて生焼けになっちゃうのでご注意を!

 

カリカリ衣が楽しい!チューリップチキン


=材料=
鶏手羽元 8本
●塩 小さじ1/2
●清酒 大さじ1
●ジンジャーパウダー 小さじ1/2
●ガーリックパウダー 小さじ1/2
●オールスパイス 小さじ1/4

薄力粉:片栗粉(1:1) 適量
卵 1個
プレーンコーンフレーク 適量
揚げ油 適量

=作り方=
1. キッチンバサミを使い、手羽元をチューリップ形にする。
細い骨のほうからハサミを入れて、骨に沿ってジョキジョキする。
反対側の骨まで切れたら、身を軟骨側へクルリンと返すとチューリップ形の完成
2. ビニール袋に●の調味料を入れて、良く合わせ、チューリップ形にした手羽元を入れ、よくもみ、そのまま20分程漬けておく。
3. 薄力粉と片栗粉を混ぜ類や。卵には混ぜた粉と水(各大さじ1)を入れて混ぜておく。コーンフレークはビニール袋に入れて、めん棒などで叩いて砕く。
粉→卵液→コーンフレークの順で衣をつける。
4. 160℃くらいの温度でじっくり揚げて、出来上がり!!

※作り方(2)までは前日に仕込んでおくと当日手間が省けます。
※コーンフレークは付けづらいですが、手で押さえるようにしてみてください。

 

昨年ご紹介した「肉巻きおにぎり」もおすすめメニューです。
▽こちらからどうぞ♪

運動会シーズン到来!全力投球できるお弁当とは!? | 季節を楽しむ!親子でにこにこ☆Happyごはん

 

 

今年の運動会弁当のメニューの1つに取り入れてみてはいかがでしょうか。
子どもたちの笑顔がキラキラと輝きますように。

 

 

投稿者プロフィール


管理栄養士、むし歯予防マイスター®、健康咀嚼指導士で2児の母。所沢市内でママとベビー&キッズのための料理教室「スマイル☆キッチン」を主宰。
コラム執筆、レシピ提供、児童館や保育園主宰の料理教室の講師、市の健康診断での栄養相談など、幅広くフリーで活動中。
近著に『管理栄養士ママが教える!子どものからだとこころが育つ!6歳までの食事のホント』、『作り方・進め方が1冊でわかる 【決定版】はじめてのおいしい離乳食』。

 

ブログ

https://ameblo.jp/sanshokukenbi/